Blog

ブログ

ボンジュール!

突然ですが2月に入り、フランスに旅行してきました。初のフランスということでどこに行こうか悩みましたが、シャトー・ヌフ・ドゥ・パプ⇒パリ⇒シャンパーニュを訪れました。

久しぶりの海外にワクワクしましたが、この歳になるとそこまで「あれも見たい、これも見たい」というのはなく、ぶどう畑やワイナリーの暮らしや風景、人々を見てみたいという気持ちでした。

そんな中、度肝を抜かれたのはぶどう畑。TGVというフランス版新幹線に乗っての移動中、右も左を見わたす限りぶどう畑。しかもそれが10分以上ずっと続きます。日本の田んぼでもこんな光景は見たことがありません。歴史の違い、文化の違い、環境の違いをマザマザと見せつけられました。

※人生初のTGVは3時間遅れで出発。他にもバス停がなくなっていたり、電車が急に来なくなったり、すごい迷惑ですが、フランス人は何事もないかのように静か。イライラしている人もいない。むしろ助けてくれる人ばかりで、地方のフランス人はとっても優しい人が多かったです。

シャトー・ヌフ・ドゥ・パプは、シラーやグルナッシュが有名な世界的な銘醸地。観光客や関係者も多いのかと思っていましたが、とっても静か。ワイナリーを訪れても、ほとんどお客さんは私たちだけで皆さん親切に対応してくれました。

その後、パリではPSGパリサンジェルマンの試合を観戦。だったのですが、電車を乗り間違え、30分以上遅刻する大失態。はー、でもメッシ見れたので良しとします。

最後はシャンパーニュでシャンパンを飲みながら、ワイナリーツアーに参加。でもシャンパンは高いですね。。。特に最近は。。。というわけでお土産はワインではなくマカロンにしました。

そのフランス滞在中ですが、11月に応募したサクラアワードから連絡があり、「2022藤稔」がシルバーを授賞したとのこと!フランス旅行最終日で腹痛に見舞われていた(笑)のですが、その痛みを吹き飛ばすような喜びでした。

帰国後、サクラアワード受賞が公式に発表されたのですが、手元にまだ「2022藤稔」が届いていなかったため、急いでワインを受け取りに行きました。ワイン会員やクラファン支援者の方に送付後、事前予約いただいた方に送付して、「2022藤稔」「2022藤稔 泡」が正式に販売開始となりました。

一方、剪定は佳境に入り、何とか完了。そして、2月からは新入社員も入り、醸造所設立に向けて、色々と体制が整ってきました!また近況報告できるようになったらご報告いたします。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA