Blog

ブログ

8月いよいよ収穫が始まりました!!

と言ったものの、この収穫は台風6号を回避するため、直前の8/5に収穫。この台風が異常に蛇行したお陰でその間はずっと雨。

この台風が通り過ぎたことには、よさこい祭りも終わり、さあ収穫だと思ったら台風7号。そのあとも雨が続き、なんと次の収穫まで2週間も空いてしまいました。。。

今年の8月は雨ばかり。史上初の真夏日のない8月でした。

 

そこからも雨を避けながらの収穫。皆様にもお声がけさせていただき、延べ人数50名を超す方にお手伝いいただきました!皆様、ありがとうございます。

また収穫後の選果をできたばかりの醸造所の一角でやらせてもらい、昨年よりも快適な中で行えました。

最終的に収穫は9月12日まで続きましたが、大きなトラブルもなく収穫することができました。

ただ、今年の醸造免許はまだ受理されず、10月上旬が目途になっています。

ぶどうを腐らせるわけにはいかず、一部陰干しをして、その他は冷凍させることとしました。

そして、免許交付までの間、無駄にするわけにもいかないので、社員の研修や学習の時間にあて、現在醸造所内で醸造機器の洗浄や各種測定方法、洗浄や管理についての諸作業を連日続けています。

収穫終わる直前の9月11日に香港で開催されていた「香港和酒アワード」にて「2022雄宝」がシルバーを受賞するというニュースが飛び込んできました。自分たちのやってきたことが海外でも認められたことが大変うれしかったです。

さて、いよいよ10月に入り、免許が交付となります。ワクワクドキドキしますが、楽しんでワインを作っていきたいと思います。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA