Blog

ブログ

さあ、梅雨が始まりました!と思ったらたった2週間で梅雨明け。

なんじゃそりゃ、と思ってたら台風!、と思ったら温帯低気圧に変わり、ただの大雨。

でもその後もずっと降ったり、止んだり、〇ジバンダリ。これってまだ梅雨なのでは。。。

画像は本文とは全く関係ありません。よさこい祭りのポスターを畑に貼ってます。

そんな中、ぶどうはやっとヴェレゾン(色づき)はじめました。今年はぶどうが鈴なりのため、成長が少し遅く思えます。ヴェレゾンも昨年より10日ほど遅いです。ただ枝や苗木も今年は非常に元気で、すくすく伸びてます。

昨年に続き、今年も百舌鳥(モズ)が巣立ちしました。(※昨年の様子はこちら

いつもうちの畑を数羽の百舌鳥が飛んでいるのですが、今年は巣を作った様子がなかったので、心配していましたが、なんと一番ぶどうの枝が密集している中で巣作りと子育てをしていました。

といっても、私が気づいたときには既にヒナが巣立ちするときで、2羽の新しい百舌鳥が巣立っていきました。うちの畑はカエルや虫が多いので、百舌鳥にとっても住みやすい環境だと思います。

そのうち、百舌鳥マークのワインでも作ろうかしら(笑)

そんな中、6月末にワイン会員の一次会員を締め切りました。継続してワイン会員を募集していますが、6月末までに申し込みいただいた方の看板や苗木オーナーのプレートを設置いたします。今しばらくお待ちください。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA