Blog

ブログ

5月後半から6月中旬にかけて、昨年お世話になった皆様への御礼も兼ねて、東京でワイン会を実施し、また高知では苗木オーナー様向けに畑ツアーおよびワイン会を行いました。

高知以外にもたくさんの方に応援いただいているよさ来いワイナリーですので、今年は県外で一番支援者・購入者の多い、関東/東京でワイン会を開催しました。この時期しかなかなか来れないですし。

初めてのことだらけで、当日はどうなることかと思いましたが、初めてお会いした人同士がかなり意気投合しており、楽しんでいただけたのかなと感じています。(初対面なのに、また飲みに行く約束などされていたので、私としてはうれしい限りです。)

当初用意していたワインがなくなり、急遽ワインを追加したのはご愛嬌でした。

6月にはクラファンで苗木オーナーになっていただいた方々をご案内して、畑ツアー&ワイン会を実施しました。皆様、自分の名前入りの苗木などをご覧になり、順調に育っている様子にご安心いただけたと思います。(※遠方のため、ご参加難しかった方もいらっしゃいますので、また写真をお送りします。)

またその後のワイン会は高知のイタリア料理 ラヴィータ様(https://rest.la-vita.co.jp/)にて実施。(こちらは前々職からお世話になってます。)勝手なオーダーにもお答えいただき、おかげ様で会も楽しく進行いたしました。店長の宮成さんに感謝です!

さて、畑の方は、というと、かなり順調です。今年はやはり梅雨の開始が遅かったこと、またぶどうを元気にするために一部栽培方法を見直したことが功を奏したのでしょう。ぶどうがかなり粒ぞろいで、房も鈴なりです。

あとは現在の梅雨をどう乗り切るのか。これからべレゾン(ぶどうの色づき)が始まるので、今後の糖度と酸がどう推移していくのかが楽しみです。

今年はこのまま行けば良い結果が待っている、と信じています。ただ、そう思っていると思わぬところで躓くものなので、慢心せず、慎重に。

これから暑くなるので、髪の毛を丸くして、体に気を付けて頑張ります!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA