Blog

ブログ

3月になり、いよいよ月末の芽吹きに向けて、作業を急ピッチで行っています。

暗きょも終わったので、ぶどうの植替え/改植を行いました。圃場内で空いたスペースや、逆に混雑しすぎたところを調整するために、ぶどうを抜いて移動させます。

育っているものを抜くので、かなり慎重に。慎重に。慎重に。。。。でも丁寧すぎると全然抜けないので、どこかで「えいや」と踏ん切りも必要です。そして、案外スコップよりもバックホーの方がきれいに抜けます。スコップは先が尖っていて刺してしますので、根が切れてしまうのです。

約100本の移動でしたが、なんとか1週間で終わらせることができました。皆さん、お疲れ様です。

そんな中、東京で行われた「Terrior.mediaの年間アワード」に参加してきました。よさ来いワイナリーも「年間アワード」「新進気鋭賞」にノミネートされてましたが、授賞はできませんでした。ただ、同じ高知県の井上ワイナリーさんが「新進気鋭賞」を授賞されていて、大変興奮しました。同じ高知県が授賞するのは大変嬉しい限りです。

またその後の試飲会で、よさ来いワイナリーのワインを各ワイナリーや著名なワイナリーの方にも飲んでいただきましたが、総じて「おいしい」「食用でここまで風味が出るのは驚き」と言っていただき、自分たちのやっていることに自信を深めることができました。ご参加の皆様、ありがとうございます。

高知に戻って始めたのは、高知市鏡にある耕作放棄地の設営。こちらは棚栽培ではなく、垣根式で栽培を行う準備を進めています。アンカーを打ち込み、単管パイプを打ち込み、番線を張り、改植を行っています。

とやっている間に、芽吹きが開始されました!今年は昨年より少し早いタイミングですので、収穫も早くなるかも??というところです。なお、鏡の圃場は引き続き設営しております。

いよいよ今年も始まりました。さあ、今年はどんな年になるのか。GW中には圃場ツアーを開催する予定ですので、皆様も是非ご参加し、ぶどう畑を見に来てください。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA