Blog

ブログ

7月後半になってしまいましたが、6月についてブログを更新いたします。

5月から始まったクラウドファンディングは好調で6/8にセカンドゴール600万円を達成!こうなったら最終ゴールを900万円にするぞ!と最後まで戦っております!

https://readyfor.jp/projects/yosakoi-winery-2nd

そして、このクラウドファンディングと並行で、醸造所の設立を急がないと、ワインの製造免許にはビル建設後から数か月を要します。そのため、既に着工しているのですが、少しでも経費を抑えるため、ただお金をかけて作るのではなく、皆さんの手で作ることを目指して、醸造所の内壁塗りを行いました。

実施にあたり、延べ30名以上の方々に参加いただき、4日かけてなんとか完了しました。

そして、高知さんさんテレビの取材も受け、皆さん楽しんでやっている模様が映っています。

ご参加の皆様、ありがとうございます。

壁塗りと並行して、大三島みんなのワイナリーさんと合同ワイン会を高知にて開催しました。大三島の川田さんのワインをご紹介できて、めちゃくちゃうれしかったです。こうやって四国のワインのレベルの高さを分かってもらえるのは自分のことのように嬉しいですね。(※実はついでにやってきた川田さんにも壁塗り手伝ってもらってます。↑の写真探してください。)

 

そして、映画「シグナチャー」です。当初こそ多くの人が登録してくれましたが、途中から人集めに苦労しました。今にして思えば、土曜日開催のためソムリエさんなど飲食店の方々や酒屋さんは来れないし、3連休の初日のため、イベントが他にも沢山あり、なかなか集客に苦労しました。反省点です。

ただご参加の安蔵ご夫妻や柿崎監督は色々なオーダーに快くご対応いただき、準備自体はそこまで問題もなく順調に進んでいきました。ただただ、人が集まらないのでそこに苦労しました。

 

もちろん、そんな中6月は梅雨なわけですが、数日降っては止むを繰り返していたため、予防の防除もしっかり行うことができたので、一部を除いて大きな被害はありませんでした。一方、原因不明の花ぶるいもあり、県の人にも見てもらいましたが、何かわからないとのことでした。うーむ。

 

6月後半には、ワインとは別件で東京出張があったので、すこし無理をして山梨に出張。以前に「遊びに行きます!」と言っていた、塩山洋酒さんと甲斐ワイナリーさんに友人を連れて、お邪魔してきました。幼馴染のお二人が、異なるスタイルでワイン作りをしているのを見て、本当に多様なワイン作りがあっていいんだと勉強になりました!それと大好き「ほうとう」!

 

そして、とんぼ返りで東京でワイン会に2件伺って、お会いしたかった方々にもお会いできました!

 

なんか畑から離れていってしまっていますが、今年入った西川さんがめちゃくちゃ頑張ってくれているので助かってます。そのおかげか今年はぶどうが大きいので、大変楽しみにしてます!

その辺りの様子はまた翌月のブログにて!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA