Blog

ブログ

4月になり、今年は温かいので勢いよく芽吹き!!

っと思ってたんですけど、なぜか例年より遅い。年明けからの積算温度を計算し、芽吹きの時期を予測していたのですが、それともずれているし。。。なぜかは不明!農業は分からないことの連続です。

とはいえ4月中旬には全体が芽吹きました。つまり、芽かきの季節になったということです。弱い芽を取って元気な芽を育てます。

さあ、始めようと思っていたところ、気持ちよく春一番が吹いてきました。春だなぁと思って、作業をしていたところ、「あれ?ここの屋根直してなかったっけ?」と一部雨除けビニールがないところがありました。

よーく見てみると、”春一番で屋根飛んどるやか!!”

去年の秋から番線や屋根を直し続けてきたのですが、そのうち充分に改修できていなかったところがあったらしく、強い風で外れてしまいました。とはいえ、大きな被害にはつながらなかったので何とか直しました。

ただ2週間後にまた春一番が吹き、そのときは屋根には被害はなかったのですがビニールが大きく揺れたため、少し伸びた新しい芽がいくつも折れてしまってました。

うーーーーーん、春一番は毎年悩まされますが、これも勉強ですね!

実は今年の醸造所設立に向けて、場所が決まりましたが、諸々発表は後日させていただきます。今年は醸造所の設立、醸造準備、免許とやること沢山ですが、楽しんで1年過ごしていきます!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA