Blog

ブログ

ようやくここまでこぎつけました!

2022年のワインの販売を開始いたしました。昨年の課題を自分なりに整理して、今年のワインを作ったつもりです。是非今年のワインをご賞味ください。

この歳になると「今年も早かったなー」と皆さんおっしゃいますが、私は「昨年に引き続き、今年も長かったなー」と思っています。

新たな苗木、新たな栽培方法への挑戦、新たな農機、新たな土地での植え付け、新たな販売方法、と今年は新しく挑戦したこと目白押しでした。

トラブルもたくさん発生。台風にもやられました。妻と二人とも腰痛で寝込んだこともありました。

ただ昨年も今年も同じく「関わってくれる人」に助けられました。多くのボランティアの方が収穫や栽培に関わり、多くの方がワインを買ってくれました。本当にありがとうございます。

来年は何と言っても自家醸造を目指します。こちらは税務署、保健所、土地、醸造機器、と多くのことが準備が必要で今から既に目が回る忙しさです。

またまだ今年リリース予定のワインがあと2種類あります。

・2022藤稔 泡

・2022藤稔

が来年初旬にリリース予定です。こちらも楽しみにお待ちいただければと思います。

今年も本当にありがとうございます。来年以降も何卒よろしくお願いします。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA