Blog

ブログ

長----------い梅雨を乗り越え、ぶどうが熟してきました!(四国は観測史上最長)

来る8/2からぶどうを収穫開始!ぶどうはブラックビートと藤みのり。

化学農薬・化学肥料を使わずに初めてぶどうを育てて、よくここまで来たな~、と感慨深く収穫を始めたところ、いくつかのぶどうには蜘蛛の巣のようなものがはっていたり、虫が中にいたりと収穫して気づかされることがたくさん。勉強になります。

急遽、募ったボランティアの方々にもご協力いただき、3日間かけて450kgを収穫。

酷暑の中の収穫!

すぐに醸造先に持っていき、醸造を開始しました。醸造先からも「無農薬・無施肥でつくったぶどうにして綺麗にできている」とお褒めの言葉。ありがとうございます。これもボランティアの方々あって、なんとかここまでやれました。

さあ、次のぶどう、と思っていたら「台風???3つも???」と畑の非常事態宣言となりました。

続く

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA