6-7月ぶどうのホルモンと芽かき/東京出張
今年は4・5月が例年より雨が多く、開花時期に雨に濡れたことで、すこし病気が出ていました。
雨除けビニールのない圃場では、かなりやられてしまい、今年はほとんど収穫はできなさそうです。とはいえ、その畑を放置しておくと病気や虫の温床になってしまうので、こんな機械を導入しました。
これ、なんだと思います?草刈りロボットなのです。ルンバ的なやつです。草刈りはこいつに任せて、他に注力するようにします。
さて、他の畑は一部やはり雨にやられましたが、おおむね順調です。中でも3年目の山幸があまりに元気なので、びっくりしています。今年少し収穫できそうなので、いろいろお試ししてみたいですね。
さて、昨年収穫に来てくれた一部の方は知っていると思いますが、昨年雄宝が想定の6-7割しか収穫できませんでした。というのも、原因不明のぶどう枯れを起こし、一部の圃場から全く収穫ができませんでした。農業委員会の人にも見てもらいましたが、原因は不明。病気や花ぶるいではなく、おそらくはホルモンバランスの問題だろうと認識しています。
そして、今年はそのホルモンバランスを調整するため、当初全く芽かきをせず、枝を繁々と増やしました。そのおかげか、今年はぶどう枯れがほとんどなく、正常な状態で成長しています。
しかし、大いなるデメリットとして、その分、芽かきに異常な時間を有しました。成長してからの葡萄たちは完全に森。森を一度ばらしてから芽かきをして、その森をまた戻す作業のため、早期に実施するより10倍ぐらい時間を要しました。来年以降はこの辺りの作業効率向上が課題ですかね。
そんな最中、今年も東京で「四国ワイナリー会」が開催。昨年は参加できなかった大三島の川田さんも参加して、今年は四国全県が揃い踏み。本当に四国の5ワイナリーがそれぞれ強い個性を持って、ナニコレ?なワインが多く、めちゃくちゃ面白かったです。あと関東に行くと、様々な方から沢山のポジティブな評価をいただけ、毎年気持ちよくなって帰れるのがうれしいです。(笑)
梅雨が明け、天気予報で言われていた通り、今年の夏は本当に暑いです!って毎年言ってるかもしれませんが。今年は醸造所という冷房をガンガンに利かせたところから、畑を行き来しているためか、暑さがものすごい攻撃的です。畑が川沿いのため、風が吹いてくれるのがせめてもの救いです。
あと今年はなぜか葡萄の色づきが遅い。芽かきが遅れたからかなぁ。これも収穫後にちょっと検討です。さて、例年は7月末ごろから収穫なのですが、あと2週間ぐらいはかかりそうですね。いよいよ8月!頑張ります!
この記事へのコメントはありません。